

研修会に参加して思う事

先日、クリパルヨガティーチャー向けの研修会に参加しました。
今回の内容は、「ワークショップの開き方」。
担当して下さったのは、クリパルヨガティーチャーでもあり、毎回キャンセル待ちになるほど大人気の解剖学ワークショップを全国で開催されている野見山文宏さん(のみさん)。

毎回、研修会は早めに予約を入れるけど、今回は内容的にも自分にとってはハードルが高くて申込み自体がエッジでした。でも同期の圭子とのやり取りの中で、やっぱり参加しよう!と思いギリギリでの申込みで滑り込みセーフ。

当日、ドキドキしながらスタジオに行ったけど、スタジオに入ると見慣れた顔が沢山あり、一気に緊張の糸が切れてホッとした安心感へと変わりました。私は本当に大人数が苦手。ましてクリパルティーチャーが集まるところは緊張するので、いつも頑張って研修会に参加しています 苦笑。

でも、のみさんの優しい笑顔や、仲間の柔らかな温かいエネルギーに触れる事で、とてもリラックスした時間を過ごす事が出来ました。毎回研修会に参加すると、本当に参加して良かった~と心から思うのも、クリパルティーチャーという仲間の存在があるからこその事だと思います。

その中で一番のハイライトは、ワークショップと言っても大それた事を背伸びしてする必要はなくて、今の自分が居るところから始めれば良いんだと言う事に気づけたこと。こんな私に何が出来るんだろうと思いながら参加したけど、仲間から私の中にある可能性に触れて貰ったり、色んな角度から見て貰う事で、視野が広がり、今の私にも伝えられる何かがあるんではないかという想いに触れられた事は本当に嬉しかった。

今回自分の中に蒔いた、この小さな種を大切に育てたいと思う。

去年の年末、圭子と一緒に今年一年の目標をそれぞれノートに書きだしました。その中の一つに、ワークショップを開催するという事も書いています。それは私の中でのエッジでもあり、目標でもあります。

何とか実現したいな。ワークショップって、本当に体験が深まるんです。初めての人にとってはもしかしたらハードルが高いのかもしれないけど、初めての人でも参加しやすいような内容のものを考えてみたいと思います。

この目標、ゆっくり温めていきます。頑張ろう!!




東京への旅

金曜日、土曜日と東京へ行ってきました。

自分へのご褒美。

やっぱり、ヨガです 笑。
金曜日には、大好きなまきこさんのクラスと念願ののぶさんのリストラティブを受けて、そしてはるのお家に泊まらせて貰い、土曜日ははるの、108回太陽礼拝に参加。それぞれに自分と繋がる時間でした。

まきこさんのクラスを受けた時、沢山のものが流れ出ていくのを感じました。そして受け取ったメッセージは、自分の想いを大切するという事。

私は人と話すとき、自分の想いを飲み込んで人と合わせてしまうところがあります。そして自分の中で違うと思った事も人に伝えられない時があります。それは、その事によって人を傷つけたくないからだと思ってきたけど、そうではなくて、人を傷つける事で自分が傷つきたくないからなんだと言う事に気付きました。

自分の中でnoと言えないとき、そのnoという想いは残ったまま。そして、時にはその事によって誤解を招き、自分の想いと違う方向へと事が進んでしまう時もあります。肉体と魂がバラバラな感じ・・・それらは日常で時々起きていました。

でも、まきこさんのクラスを受ける事でやっと肉体と魂は繋がり、この上ないほどの喜びを感じました。ホッとしました。そして

「やっとここに帰ってこれた。私は本当はこうしたいんだ。あぁ~苦しかった。」

という想いをそのままに受け取った時、涙があふれ出ました。ようやく私の想いをそのままにハグ出来たんだと思います。凄く嬉しかったし、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

そして、その後ののぶさんのクラスでは、充分に自分をハグしながら過ごしたことで、とてもリラックスした心地のよい時間となりました。こんな時間が本当に必要だったんだなとつくづく感じました。

翌日、いよいよ108回太陽礼拝。始まる前は大丈夫かな?という不安もよぎったけど、始まるとすぐにその不安はなくなり集中する自分がそこには居ました。

そして一番のハイライトは、過去の事が降りてこなかったと言う事。

私は今までヨガをすると、いつも沢山の過去の出来事が巡っていました。時には苦しくなったり、悲しくなったり、怒りが起きたり・・・。でも今回は全くそんな事は起こりませんでした。今という瞬間ごとを充分に味わってとどまっていたんです。時には長いな、まだかなという想いや、周りの人に合わせようとする自分も居たけれど、でもその想いはそのままにして、また呼吸と繋がって行い続け、気づけばあっという間に108回が終わっていました。

前日のまきこさんのクラスで起きた事も含めて、過去の出来事は私の中で浄化され、本当の意味で過ぎ去ったのでしょう。今後再び過去の出来事が巡ったとしても、きっと関わり方は大きく異なっているんだと思います。本当に土台が安定したなって実感した瞬間でした。

また、力の抜けたはるのエネルギーは本当に心地よく、自分の中のエネルギーと共鳴して全身で喜びを受け取る自分がいました。本当に幸せな時間でした。

でもね、シェアをしている時やっぱりみんなのシェアと比較して、何でこんなシェアしか出来ないんだろうって思いがまたよぎって落ち込みながら名古屋に戻ったんです。でも一晩休んだ今、私は私のシェアを大切にしようと思っています。

来年はもっともっと自分と優しく関われそうな気がしています。

はるのサプライズケーキもすっごくすっごく嬉しかったし、ディナーも最高でした☆誕生日にロウソクの火を吹き消したのは何年ぶりだろう。楽しみだった108回太陽礼拝の後のなごみさんのランチも本当に美味しくて、心も身体もとても喜んでいるのを感じました。沢山の優しさ、温かさに触れ、喜びと幸せを受け取った東京での時間。今、魂がとっても喜んでいて、そしてとってもすっきりとしています。ゆっくりと噛み締め、味わいたいと思います。帰りに綿本の同期のゆきちゃんと会えたのもすっごく嬉しかった~!

まきこさん、のぶさん、本当に有難うございました!
かずさん、はる、本当に有難う!
なごみさん、ゆきちゃん、そして共にヨガをして下さった沢山の仲間。本当に有難うございました。過ごしたすべての時間が本当に幸せな時間でした。

私はクリパルヨガが大好きです。クリパルヨガと出会い、かけがえのない大切な仲間と出会えて本当に幸せです。これからもこの想いを大切にして学び続け、伝え続けたいと思います。

来年も宜しくお願いします。

らぶ♡
IMG_2689.jpg


IMG_2661.jpg

IMG_2665.jpg

IMG_2667.jpg

IMG_2668.jpg

IMG_2669.jpg

IMG_2676.jpg

IMG_2681.jpg






自宅クラスのこと

6月から始めた、自宅(Yoga space 和)でのプライベートレッスンとレギュラークラス。
最近になってようやくペースがつかめ、少し慣れてきたかなぁと感じる。

正直に言うと、私は自宅に人を招く事が苦手。変に気を遣い過ぎてしまうのだ。
でも、去年の年末、いつか自宅でプライベートレッスンをしたいと紙に書く自分がいた。
根っこの部分では、少人数で一人一人としっかりと向き合うクラスをやりたかったんだと思う。

今年に入って、サークルの人数が減ってしまった事もあり、これを機にサークルを閉鎖し、自宅でのレギュラークラス、プライベートレッスンをやろうと決めた。夫の協力のもと、祭壇用のテーブルや照明、プロップス、必要なモノを買いそろえる。
生徒さんが来て下さるか、不安もあった。でも、やりたい!という気持ちを大切に準備を進めた。

実際に始めてみると、最初はすご~く疲れてクラスを終えた後は動けない・・・笑。場所を整える事の大変さを痛感し、改めて、自宅クラスをしている仲間のティーチャーを凄いなと感じた。

でも回数を重ねるごとに、自宅というスペースである以上、完璧な場所を作ることには限界があり、でもそれでいいんだって思えるようになった。大切な事は、神聖な場を作り、意識を向けて生徒さんと共にいる事。それを再認識したら、凄く気持ちが楽になった。

ここに来て下さる方が、クリパルヨガを益々深められるよう、自分と繋がる時間となるよう、意図を明確にしてクラスに臨もうと思う。自宅でクラスが出来るなんて凄く幸せ。このスペースを大切に、ゆっくりでいいから温めていきたい。

ご興味がある方は、是非プライベートレッスン、毎週水曜日のレギュラーレッスンにご参加下さい。皆様のご参加を心よりお待ちしております☆

写真 1

笑ってヨガとも

数か月前、心友はるYoginiという雑誌のオフィシャルサイトの中にある、「笑ってヨガとも」というblogのバトンを貰いました。そして、それがやっとUPされました~!嬉しい☆友達から友達へ繋ぐのって幸せな事だなぁ。最近つくづく人とのご縁の有難みを感じている私です。はるから貰ったバトンは、同じく心友の圭子へ☆圭子の記事も楽しみです!

Yogini オフィシャルサイト
笑ってヨガとも

以下、同じ内容です☆

******************************************

はる、バトンありがとう。
しっかりと受け取ったよ!

いつも私の在り方をそのままに尊重してくれる、はる。
その存在によって、私は自分らしい在り方で気づきや学びを大切に受け取っていると実感してます。

いつも近くに居てくれて、寄り添ってくれて本当に有難うね。とても大切な心友です。

さて、ヨガをもっと楽しむための方法。

少し難しいテーマだなと感じたので、私にとってヨガってどんなモノだろうと考えてみました。


私にとってヨガは、意識的に今を生きるために欠かせないものだと感じています。

私は長い間、過食嘔吐を行ってきました。その期間20年以上・・・本当にキツかった。でもね、今は治ったんです。治ったというか、吐く必要性が自然に無くなっていきました。その大きなきっかけの一つとなったのがクリパルヨガとの出会いでした。

ヨガのプラクティスをしていると色んな感覚や感情に出会います。時には心地よさに出会ったり、時には目を背けたくなるような感情や感覚に出会ったり・・・。

その時々で起きてくるどんなフィーリングに対しても、あらゆる判断を手放し、執着する事なく、目を背ける事なく、呼吸して、リラックスして、そのままに感じて、ただ観ていく。そしてその全てをあるがままに受け入れ、委ねていく。

私は、この、BRFWAというクリパルヨガのメソッドを実践し、そのプロセスと関わり続けていくことで、自分自身に起きてくるどんなフィーリングに対しても、ジャッジしなくなっていきました。そしてクリパルヨガを通して意識的に今を生きることにより、自分という存在をそのままに尊重したいと感じるようになりました。そのことが自分自身を本質的に癒し、自然に吐く必要性も無くなっていったのだと感じています。

自分自身が癒されてこそ、周りの人達にもその波動は広がっていくと思います。私は、これからもヨガを大切にし、自分自身を大切にして、必要とする人のもとにクリパルヨガが届くよう伝え続けていきたいと思います。


はる7

さて、次のバトンは同じくクリパルヨガ教師の圭子(森島圭子さん)に渡します。いつもまっすぐで、ヨガととても真摯に関わり続けている圭子。同期であり、大切な心友です。圭子、宜しくね。

プライベートレッスン開始のご案内

7月より、自宅にてプライベート/セミプライベートレッスンを開講させて頂く事に致しました☆

スペースの名前は、yoga space 和 (なごみ)。
6畳和室の小さなスペース。心が和み、安心して自分らしく居られる場所…そんな空間にしたいという想いからこの名前に決定しました。それぞれのペースを大切にしながら寄り添い、自分自身のヨガを深めて頂きたいと考えています。

呼吸をして、リラックスして、観て、感じて、委ねて・・・今ここに意識を向け、起きている事を判断することなく、そのままに観ていく。クリパルヨガのコンセプトを根底に、それぞれのプロセスを大切にし、あるがままの自分と繋がっていけるスペースとなるよう、安全な場を作りたいと思っています。完全予約制となりますので、ご興味ある方は是非、コメント欄からご連絡下さい。皆様のご参加を心よりお待ちしております。


プライベート/セミプライベートレッスン(完全予約制)
◆クリパルヨガ  90分(シェアリング含む・ハーブティ付)
   1人 5000円
   2人 7000円(1人/3500円)  
 
※オープニングキャンペーン価格(8月末まで)


◆リストラティブヨガ(8月以降の予定)
詳細は決まり次第UPさせて頂きます。

写真 1

写真 2


