

日常の中にある小さな幸せ

ここ最近、色んな事に追われて、blogもストップしてました・・・。
忙しい時ほど、自分にしっかりと意識を向けて繋がっていたい。色々と起きると、どうしてもそのことに意識が向かい過ぎて、自分と繋がれなくなりがちな私。先日も起きた事に気持ちが巻き込まれグチャグチャになり、大泣きした。

そんな中、心友の圭子と話して、圭子が「もっともっと自分を愛して良いんだよ」と言ってくれた言葉はとても有難かった。まだまだ心のクセは沢山ある。そんな時こそBRFWAを活かして、呼吸して、リラックスして、感じて、観て、そして委ねる事で、ジャッジせず、起きている事を冷静に観察したい。

そしてまた、日常の中で、いつもあるがままを見守ってくれる夫の存在は本当に大きい。大泣きしていても、笑顔でいても、変わらずに寄り添ってくれる。そんな夫と週末に行くベジランチが最近の楽しみです。何気ない日常に幸せを感じる今日この頃。こんな日常の中にある小さな幸せを大切にしたいと思います。

いつもありがとう!

ピンチオブソルト ベジランチ
ランチ

ランチ2

ランチ3

リトルブッダ ベジランチ(車麩のカツ丼)
リトルブッダ

家の近くにある平和公園では梅が綺麗に咲いてました。
平和公園梅



リマクッキングスクール 初級 6回目、7回目、8回目

まとめての投稿。
リマクッキングスクール6.7.8回目。

6回目 お稲荷さん・すまし汁・ひじき蓮根・ショソン
リマ 6回目


7回目 小豆入り玄米ご飯・即席すまし汁・野菜のかき揚げ、大根おろし添え・青菜の胡麻和え・葛餅
リマ 7回目

8回目 玄米粥・胡麻無双・切干大根と油揚げの煮付け・三色ぼたもち
リマ 8回目


デザートに見える、葛餅や三色ぼたもちは甘味なしで醤油味とか塩味。小豆の塩ゆでは見た目と味のギャップに戸惑うが、これはこれで美味しい。

毎回いろんな学びがある。そして大人数の中での自分の心のクセにも気づかされる。私にはまだまだ心のクセが沢山あるけど、どんな反応に対しても一切のジャッジをせずに、あるがままを見守りたいと思う。

瞑想のワークショップに参加したいとつくづく思う今日この頃。お料理も瞑想の一つだなと思う。あと残り4回。自分を観察してみよう。どんな反応が現れるか楽しみだ。

リマクッキングスクール 初級4回目、5回目

11月の末、そして12月の初め、リマクッキングスクール初級の4、5回目のお料理教室だった。今回皆で作ったのは、

4回目 おめでとう・根菜の旨煮・草もち小豆あん添え・ごま塩(8:2)
5回目 玄米ご飯2種・けんちん汁・蓮根ハンバーグ・葱味噌・大根と大根葉のマリネ

だ。おめでとうとは、炒り玄米で作る小豆粥のこと。少し香ばしくてとても美味しかった。ごま塩を入れる事で、甘味が増す。普段ごま塩を自分で作らないけど、炒ってからするごまは香りが立ち本当に美味しい。でもごま塩は陽性なので、私はあまり取らない方が良いんだろうな。

お料理教室・・・ずっと前から行きたいと思っていてやっと通えるようになったのに、4回目、そして5回目は足がとても重かった。理由はハッキリわからないけど、楽しめない。でもそんな自分を感じながらも足を運び、3時間を過ごした。料理教室の間中、やっぱり楽しくない。5回目が終わって翌日、ふと、抵抗している自分が居る事に気づいた。

マクロを学び、マクロを実践する事に対して、抵抗しているのだ。何ともあまのじゃくな私 苦笑。

元々ストイックに実践するつもりはなかったが、ストイックになれない自分を無意識下ではあるがジャッジし、お料理教室に来て、頑張って勉強している人たちに対して引け目を感じていたのだ。人と比べたり、人の目を気にしてしまう自分。これって私の心のクセ。また出てきてるんだ。根強いこの心のクセはなかなか手放せず、ふとした瞬間に顔を出す。

深く呼吸して目を閉じ、自分は本当は何をしたいか、どうしたいのか、内側に意識を向けてみる。

私は食に対して、とても執着が強い。だからこそマクロを勉強したい。ストイックに実践したいわけではないけど、でもお野菜が大好きだし、知識として知っていたい。そんな確かな想いが浮かんでくる。

次回は今週の土曜日。楽しまなきゃなんて思わなくていい。マクロを学びたいという自分の想いと繋がって、その場に居たいと思う。そしたら見えてくるもの、気付く事も違ってくるかもしれない。

そんな事を感じながら家に帰宅すると、日本CI協会から月刊誌が届いていた。開封して本を読んでみると、とっても面白い。やっぱり興味ある分野なんだよね。さぁ今週の土曜日はどんな自分が顔を出すか、そんな意味でも楽しみ。肩の力を抜いて、今に意識を向け留まろう。

4回目(ご飯を置く位置を間違えました 涙 本来は左に置きます)
リマ 4回目


おこげのおやき
リマ 4回目②

5回目
リマ 5回目


家族旅行 福井、石川県

10月末、夫と母の3人で、山代温泉に行った。
今回は父は都合がつかず・・・涙。

毎回旅行のたびに、母とゆっくり温泉に浸かりながら色んな話をする。ほとんどが昔の話、そして今の話。

夫と結婚して、凄く気持ちが安定した。クリパルヨガと出会い、夫と出会った事で、本当に私、大きく変わったなって思う。夫とはたまに喧嘩もするけど、でも、基本的にとても穏やかな夫は滅多に怒らない。そして、いつも私の話を傾聴してくれる。この存在は本当に大きい。

夫のお蔭で、両親とも旅行に行けるんだな~って、旅行のたびにつくづく思う。
何度も何度も、子供が居たらな・・・って思うけど、でも今のこの生活を大切に、感謝の気持ちを忘れずに日々過ごしたいと思う。不安定な時期があったからこそ、今の生活を本当に有難く思う。

いつも有難うね。次回も楽しみ☆どこに行こうかな・・・

山代温泉2

山代温泉3

山代温泉4



リマクッキングスクール 初級3回目

11月のリマクッキングスクール、3回目は、

玉葱丼・味噌汁③・きんぴら・かりんとう・寒漬け大根

玉葱丼はすっごく美味しくて早速家で2回リピート☆家では枝豆入りがんもを入れて作った。夫にも好評で、我が家の定番メニューになりそう。お味噌汁には大根おろしを入れ、きんぴらは土鍋で作った。それぞれに調味料はシンプルなのに、野菜の旨みが出ていてどれも本当に美味しい。

食事を作る時、これまでの意識の向け方とは明らかに変わったが、食生活はまだまだあまり以前と変わらない。急がずに一歩ずつ歩んでいきたい。

もうすぐ4回目の料理教室です。楽しみ☆

リマ4回目
