

2014.11月のスケジュール

2014.11月のスケジュール

 日時:★毎週月曜日  10:30~11:30
                ダンススタジオTHF
       11/3.10.17.24
          
        
    ★毎週火曜日  19:00~20:00
                コナミ新瀬戸
       11/4.11.18.25

    ★水曜日(月3回)  18:30~20:00  定員3名
                  Yoga space 和(なごみ) ※自宅

       11/5.12.26


    ★毎週木曜日(朝) 10:00~11:30
                 楠コミュニティセンター
       11/6.13.20.27
     
  
    ★毎週木曜日(夜) 18:30~19:30
                 ダンススタジオTHF
      11/6.13.20.27
  
               
    ★隔週日曜日(第一週、第三週)  9:30~10:30
                          熱田の森文化センター
       11/2.16


            
※運動のしやすい服装でご参加下さいね。

※月曜日、木曜日のみ体験をして頂けます。
体験をご希望の方は、氏名、連絡先、メールアドレスを添えて、kripalutama☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さい)まで御連絡ください。追って、確認のメールを送らせていただきます。

リストラティブヨガワークショップ 参加者の声

早くも、リストラティブヨガのワークショップを開催してから約1ケ月が経とうとしています。
私にとってチャレンジではありましたが、リストラティブヨガを知って欲しいという意図のもとに企画したので、開催出来て本当に良かったと思っています。あっという間の2時間でしたが、アンケートを読ませて頂き、色んな体験があったのだなとつくづく感じました。

ヨガをしていると、本当に日常の自分の在り方が出やすいと感じます。自分の在り方を振り返るきっかけになれば良いなと思います。ご参加頂きました皆さん、本当に有難うございました。

参加してくださった皆さんの声を一部ご紹介します。

◆印象に残った事

・一番印象に残ったのは、『もどかしさ』です。
微妙な調整ができず、居心地の悪さから抜け出す事ができませんでした。
プライベートレッスンで至れり尽くせりの贅沢を味わっているからか、もっと何とかなりそうなのに自力では何ともできず、重い、痛い、2時間でした。
一つ良かったのが、シェアリングです。
シェアさせてもらった方達の感想を聞いて、やっぱりリストラティブもクリパル同様、心と躰に大きな影響力がある事を
感じました。

・アサナが始まると、静かなゆるやかな時間がはじまりました。こくこくと調整されて、塊がほどけて、体の境目もないくらいにリラックスしていきます。もうずいぶんアサナが深まっても塊がまた現れほどけて。ほどけきらない場所もあったり。
頑な自分と向き合い、気がつくと緩む。このシンプルなやりとりが繰り返される。
自分の体と、思惑なく向き合う。
そのまんま受けとる。
委ねることのすごさ。
自分が、ただ在るだけのまんまるな存在になったような気持ちよさでした。

・リスラクティブヨガは本当にゆったりできました。じっとしている心地よさを感じました。そしていつも絶えず何かすることを考えている自分に改めて気づきました。普段のヨガのレッスンの時も「次にこうして」とか「ここ、伸びてないな」とか意外にたくさんのことを考えているんだなと思いました。

・道具を使って一緒の動作を長い時間かけてのリラクゼーション新鮮な体験でした。

・体験してみてその心地良さにうっとりでした。
道具の上に仰向けに寝る姿勢が背骨にとても気持ち良かった。終わってから、これって人間の寝姿を取り上げているのかな?とふっと思いました。

◆その他感想

・もう少しポーズ毎の時間が長い方が良かったと思いました。
居心地悪くジタバタしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまって、躰の重さとアチコチ痛いなぁと気づいたのが大半で。
最後のポーズだけ胸が開き、おぉ~コレコレ♪と思った途端に終了してしまって、ちょっと残念でした。
クリパルでいつも気持ち良くなれているので、リラクゼーションヨガって事で期待が大きすぎたのかもしれないけれど、相当躰が疲れているんだと自覚できて、リストラティブも別の意味で効果が高いんだなと思いました。
リストラティブを続けたら、自分の心や躰の状態に気づきやすくなると思いました。

・ヨガというと動かすこと。どう動くか。よりよい方へ向かうには。いろんな思考がおこるし、する、ことに目が向いてしまう。けれど、ただ在るという体験。それは、ものすごい信頼のもとに始まる深い深いくつろぎ。
いろんな場面で、というより、そもそも、この在るということだけで、すべての存在の肯定だなと思いました。

・色々な動作をゆっくりやる事により、身体と心をいたわりとても癒しになった反面、自分の弱く、苦手な動きもあった。

家族旅行 福井、石川県

10月末、夫と母の3人で、山代温泉に行った。
今回は父は都合がつかず・・・涙。

毎回旅行のたびに、母とゆっくり温泉に浸かりながら色んな話をする。ほとんどが昔の話、そして今の話。

夫と結婚して、凄く気持ちが安定した。クリパルヨガと出会い、夫と出会った事で、本当に私、大きく変わったなって思う。夫とはたまに喧嘩もするけど、でも、基本的にとても穏やかな夫は滅多に怒らない。そして、いつも私の話を傾聴してくれる。この存在は本当に大きい。

夫のお蔭で、両親とも旅行に行けるんだな~って、旅行のたびにつくづく思う。
何度も何度も、子供が居たらな・・・って思うけど、でも今のこの生活を大切に、感謝の気持ちを忘れずに日々過ごしたいと思う。不安定な時期があったからこそ、今の生活を本当に有難く思う。

いつも有難うね。次回も楽しみ☆どこに行こうかな・・・

山代温泉2

山代温泉3

山代温泉4



リマクッキングスクール 初級3回目

11月のリマクッキングスクール、3回目は、

玉葱丼・味噌汁③・きんぴら・かりんとう・寒漬け大根

玉葱丼はすっごく美味しくて早速家で2回リピート☆家では枝豆入りがんもを入れて作った。夫にも好評で、我が家の定番メニューになりそう。お味噌汁には大根おろしを入れ、きんぴらは土鍋で作った。それぞれに調味料はシンプルなのに、野菜の旨みが出ていてどれも本当に美味しい。

食事を作る時、これまでの意識の向け方とは明らかに変わったが、食生活はまだまだあまり以前と変わらない。急がずに一歩ずつ歩んでいきたい。

もうすぐ4回目の料理教室です。楽しみ☆

リマ4回目

「究極のリラクゼーション リストラティブヨガワークショップ」を終えて

今年の夏、SudhaによるリストラティブヨガのYTTを卒業して以来、ずっとワークショップをやりたいなと思っていた。しかしながらプロップス(補助器具)の事を考えるとなかなか重い腰が上がらなかったのだが、やっぱりやりたい!という想いを大切に、初めて一人でワークショップを開催した。

ワークショップとは言え、今回はリストラティブヨガを体験してもらいたいという想いから、殆どクラスを受けて貰う内容にした。

今回の意図として、落ち着いて生徒さんと共にいる事、楽しもうという事を最初に設定。
夫にも協力して貰い準備したが、やるべきことが多くて頭から煙が出そうで(笑)、前日は酷い頭痛と吐き気が起こり、大丈夫かなという不安もよぎった。でも当日は体調も万全。瞑想してセンタリングし、自分と繋がる時間を大切してから臨んだ。

あっという間の2時間。
反省点も満載。始まる前は緊張感や不安と共にいたが、始まるとそれらは無くなり、自分と生徒さんを信じる気持ちを大切にして取り組んだ。終わってみて、凄く楽しかったし、達成感があった。

皆さんからのシェアを聞くと、とても気持ち良かったと言われる人や、重い、痛い2時間だったと言われる人も・・・。やはりそれぞれに様々な体験が起きていた。

リストラティブのYTTを受けた時、生徒さんが居心地が悪いと感じた際、それをティーチャーに伝えやすいクラスにしたいと思った。でも、実際には今回やはりそれを伝えにくかった人もいたようで、今後の課題としてそのあたりをもう少し明確にして取り組んで行きたいと思う。

リストラティブヨガも日常における自分の在り方が出やすいヨガだと感じる。今回の学びを次に繋げていきたい。クリパルヨガとリストラティブヨガはとても相性がいいと思う。今後も是非企画してやりたいな☆

ご参加下さった皆さん、そしてプロップスを貸してくださった裕子さん、ヨガワークスさん、協力してくれた夫に感謝です。
本当に有難うございました☆

IMGP0007-1 (2)

IMGP0007-1 (1)

リストラティブヨガワークショップ開催のお知らせ

来る11月9日に西区にあるDance Studio THFにて「リストラティブヨガ・ワークショップ」を開催する運びとなりました☆忙しい日々、この機会にぜひ心身の安らぎのための時間をお過ごしください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。


『究極のリラクゼーション
   リストラティブヨガ・ワークショップ』


リストラティブヨガとは、「プロップス」と呼ばれる補助道具を用いてアーサナに入る事で、心と身体に深いリラクゼーションと回復をもたらすヨガです。プロップスを使うことでそれぞれの身体能力に関係なくアーサナを取ることができるばかりでなく、筋肉が緩み、心と身体に安定と安らぎをもたらします。頑張っている自分へのご褒美として、究極のリラクゼーションを是非この機会にご体験下さい。年齢、性別を問わずどなたでもご参加頂けます。


◆日時:2014年11月9日(日)10:00~12:00
◆場所:Dance Studio THF 
    愛知県名古屋市西区砂原町408  地図

◆指導:米国クリパルセンター公認クリパルヨガ教師
     林珠美
◆参加費:3,000円
◆持ち物:動きやすい服装、ヨガマット・飲み物・バスタオル・フェイスタオル
 ※数量限定の無料マットレンタル有り(予約時にお問い合わせください)
◆対象:初心者~経験者
◆定員:10名     ※キャンセル待ち受付

【予約方法】
氏名、連絡先、メールアドレスを添えて、kripalutama☆yahoo.co.jp(林珠美)(☆を@に変えて下さい)までご連絡ください。
追ってこちらから、確認のメールを送らせていただきます。

皆様からのご連絡お待ちしてます☆宜しくお願い致します。


