スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の酵素

先日、春の酵素作りの為、総勢20名弱で乗り合わせて知多へと向かった。
春の酵素作りは初めて☆材料を集めるのが大変と聞いていたので、どんなものかなぁと楽しみだった。そして今回は夫も初参加。酵素作りなんて興味なかっただろうが、半ば強引に引っ張っていった(笑)。

知多に着いて早々、大きなゴミ袋の中に新芽を摘み取り集める。その辺りは農薬の心配が無いらしい。どんな草が良いのかも全く分からなかったが、作りなれた方に教えて頂きながら1時間くらいかけて山の野草を摘み取った。そしてその後、いつも無農薬の美味しいお野菜を届けて下さる大岩さんの畑にも行き、そこでも新芽摘み。大岩さんの畑一体は皆さんが農薬を使われてないそうで、風で農薬が飛んでくる心配も全くなく安全との事。そんな畑を見ると、いつも美味しいお野菜を購入出来る事を有難く思った。

そもそも、大岩さんのお野菜を購入出来るのも、自然食のお店のオーナーである八重ちゃんのお陰だ。今回の酵素作りも八重ちゃんに声を掛けて貰った。

『喫茶 八重』はとても不思議な場所。

昔からの建物で、決して最近流行のカフェのような雰囲気ではないが(八重ちゃんごめんね(笑))、でも、歴史を感じるそのお店の中に入ると、飾ってあるものに温かさを感じるし、照明もお洒落で、何よりキッチンを見ると八重ちゃんが大切に丁寧に使ってきた様子が伺える。私はそんな『喫茶 八重』が大好きだ。

そこに集まるお客さんは、自然食に全く興味ないような方から、自然農や、自然食、自然療法の分野にマニアック並みに明るい方まで幅広い。私は八重ちゃんと話したくて毎日のように行かせて貰っているが、毎回だいたい顔見知りがそこに居て、皆で談笑する。笑いが飛び交い、時には専門的な話を聞かせて頂いたりして、本当に居心地がよく、皆さん長居(笑)。毎回とても柔らかな温かいエネルギーを感じ、本当に大好きな大切な場所。

今回の酵素作りも口コミにも関らず色々な方が集まり、中には酵素作りの為に滋賀県に住んでみえる方がわざわざ京都から竹の子を採って持ってきて下さったり・・・。とても不思議な集まりだが、皆さんそれぞれにとても勉強されていて、話していると本当に面白い☆

さてさて、酵素は草を摘み取ってから1時間以内に漬け込む事が大切らしい。少し汗をかいているゴミ袋をみながら、草の生命力を感じた。春の酵素は、成長のエネルギーを含み一番力が強いとの事。

皆さん手馴れた様子で、要領よく摘み取った草を洗う。私は今回は体調不良で急遽参加出来なくなった八重ちゃんの分を作ったが、夫が一生懸命草を綺麗に洗ってくれた。今回作ったのは5キロ。水洗い後、材料が5キロあるかを計量し、草をひたすら刻んだ。材料は細かめの方が良いとの事。そして、白砂糖と交互に入れて漬け込む。砂糖の量は材料の重さに対して1.1倍。目の前に積まれた砂糖を見ると、やはりその量にぞっとする。

しかし砂糖は食べるのではなく、酵素の抽出、発酵、保存効果に使うとの事。三温糖、氷砂糖では不純物が多く、糖度が低い事などにより異常発酵をするので向かないらしい。発酵によって浸透圧差の高い白砂糖は、果糖とブドウ糖になり最終的にブドウ糖になるとの事だ。ただ酵素はカロリーがある為、その辺りを注意すれば糖尿病の人が摂っても問題ないらしい。本当に勉強になる。

材料を刻む際、早く刻み終わった人はまだ刻んでいる人の分を手伝う。人と人との繋がり、温かさを感じる時間だった。最後は皆で片付けて名古屋へと向かった。

家で寝込んでいた八重ちゃんに出来上がった酵素を渡した。何だかとても嬉しかった。後は八重ちゃんが1週間かけて毎日1回手で掻き混ぜて完成させる。楽しみだなぁ。

夫と帰りがけに、「秋の酵素は自分達の分作ろうね」と盛り上がった。やはり自分達で手を掛けたモノは可愛い。自分達の分の春の酵素を作らなかった事を少し後悔した。でも、八重ちゃんが喜んでくれたらいいや!それだけで嬉しい☆きっと夫も同じ気持ちだろう。

本当に楽しい充実した1日だった。あんな集まり大好きだな~。また行きたい!!夫も一緒に☆

一緒に過ごした皆さん、大岩さん、八重ちゃん、本当にありがとうございました。連れて行って下さった原田さん御夫婦最高!!めちゃくちゃ楽しかった~!!!

大岩さんのハウスの一つ。
大岩さんハウス

知多の山で新芽摘み
酵素作り

遊びに来ていた静ちゃんの愛娘さくらちゃん☆可愛い!!
さくら2

さくら


スポンサーサイト

コメント

No title

おじゃましまっす。
春の酵素ですか???今ひとつ想像できないものですが、
どんなものだろう??体の 化学反応を早める触媒 ってところ
までは分かるのですが、その実態がわかっていない。。。
自分で作れるものなのですねー!?

それにしても旦那様含め 楽しそうな集まりだこと。。。
そんな集まりも楽しいのでしょうねー!!
何より、化学物質のない自然の中。それだけでも最高ですね♪

先生のヨガ…でたーい!!!!!最近体がガチガチになっています。。。

Re: No title

tomoさん、コメントありがとうございます!

春の酵素は、自分の常在菌を使って作ります。

私達は酵素を体内で作っていますが、それには限りがあるそうです。そして、一生の間に作られる酵素の量は、遺伝子に組み込まれていて決まっているとの事。この酵素を使い切ると、生命活動は停止するそうです。
だから、外から酵素を取り入れて酵素不足を解消しようという事で、最近酵素ジュースを作る方が私の周りでは多いです。生ものや発酵食品にも含まれているんですけどね。

ヨガ、時間が出来たらまたいらして下さい☆でもお仕事御忙しいんですよね。ゆっくりお待ちしてますね~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。