スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋初開催 ヨガセラピー

7月13~15日、念願のヨガセラピーが開催され、そのアシスタントに入らせて頂いた。
今回の開催にあたり、同期の森島圭子ちゃんがとても応援してくれて、色々と働きかけてくれた。その働きかけにより沢山の方が協力して下さり、何とか開催に至った今回のセラピー。クリパルティーチャーとしての繋がりを本当にとても有難く、嬉しく想った。何一つ欠けても開催にならなかったかもしれない事を想うと、本当に一つ一つの事がとても有難く、尊いと感じる。そして何よりも参加を決めて申し込みをして下さった方々や、少人数にも関わらず、開催を決定して下さったトシさん、まきこさんに感謝の気持ちでいっぱい。本当にありがとうございました。

3日間はあっという間に過ぎ、振り返ってみると1日1日が本当にとても濃かった。参加者一人ひとりが、真摯に自分と向き合い、その場に居続ける姿はとても素晴らしく、思わずもらい泣きするほどに感動した。ひとつひとつがそれぞれにとって大切な体験であり、大切な気付き。全てが終わった後のみんなの表情がとても美しく輝いていて、凄く素敵だった。3日間を振り返り、アシスタントとしてその場に共に居られた事の幸せを噛み締める。

色々な想いのもと今回のアシスタントに入らせて頂いたが、全てが終わり私自身もとてもホッとした。喜び、安堵感、達成感、様々な想いが交錯する。

今回は奇数の参加者だったので、有難いことに私も何度か実際に入って体験させて頂いた。卍のポースで出てきたアファメーション。初めは、

 私は私が大好きです

だったが、何となくすっきりしない。しかしながら、翌日、

 私はリアルに生きています

というアファメーションが出てきた。うん。腑に落ちた。しっくりくる。

自分がエッジに立たされた時、誤魔化す時がある。自分の想いをぶつける事に恐怖を感じ、本心を隠してその場を凌ぐ時がある。

しかし今回のホールドで、自分を信じ、パートナーを信じ、その場にしっかりと留まった。体の片側に硬くなった小さな女の子の姿が見えたが、もう一方の側は大きく大きく開きたがっていた。
そこから見えてくるもの・・・私の中にある弱さと強さ。私は、強くなりたい。いつでも自分の想いに正直にリアルに生きたい。弱さへの慈しみの気持ちと共に。

またペアワークの中で、感じた事。

自分がしっかりとそこに留まり、現実に起こっている事から目を背けずに体験する事、そして相手を信じて見守る事がいかに大切かという事。とても大きな気付きの一つである。人との関わりの中で、他者の領域、スペースを大切にしてバウンダリーを守る。自分にとっても他者にとってもとても大切な事。守っているつもりだったし、周りを見ているつもりだったが、実際のところはそれらが出来ていなかった。自分の想いばかりを尊重していた。それでは上手くいくものも行かない。時に流れは滞る。

フェニックス・ライジング・ヨガセラピーって本当に凄い。トシさんって凄い。

また何年後かに自分も受けたいし、またいつか名古屋で開催して貰いたい。その為にも、今あるクラスを大切に、クリパルヨガを伝えていこうと思う。

頑張ろう☆

京都のステージからの連続の集中コース。少々くたびれ気味な私(苦笑)。今週末からいよいよ始まるYTTに向けて体力をセーブしておこう。自分の体の声に正直になって・・・。今週末も楽しみ☆

名古屋セラピー






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。