スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西YTTを終えて その1

3/16(日)、ようやく9ケ月に渡るクリパルヨガの関西ヨガティーチャーズトレーニング(YTT)が終了した。

凄く長かったような、あっという間だったような・・・ホッとしたような、寂しいような・・・。色々な想いが交錯する。

関西でYTTが開催されたのは、関西で活躍するクリパルヨガティーチャー、ちえちゃん、みわちゃん、今日子、えりちゃんの頑張りの賜物だとつくづく思う。この仲間と繋がれてすごく幸せに思う。みんな、本当にありがとう。


この9ケ月間、本当に色んな事があった。その一つ一つがそれぞれにとても印象深く残っている。

目標に向かってそれぞれの立場で取り組む姿は、言葉なんかでは簡単には言い表せないほどに真剣で、生々しく、激しく、リアルで、それでいてとても美しく、とても神聖なものだった。

生きている中で、自分が見たくないものは見ないようにするという選択も出来る。だが、クリパルでは敢えてしっかりそことの関わりを持ち、愛を持って自分自身と真摯に向き合い、起きている事をそのままに味わう。時にそれはとてもとても苦しく、逃げ出したくもなる。でもそのエッジを乗り越えた時にこそ、自分の中のさらなる可能性は大きく広がる。自分に真摯に寄り添い、正直に生きる事、あるがままでいる事。それは本当に難しいことかもしれないし、大変な事かもしれないが、あるがままでいる事を許し、受け入れた時にこそ、人は魂から光り輝くのだと思う。

200時間という長い時間の経過の中で、それぞれに必要なタイミングで必要な事が起こる。混沌とした中にいる人、葛藤の中にいる人、浄化の中にいる人・・・。本当に人それぞれ。でも、どんな状態であっても一人一人が真摯に自分と向き合っている姿は本当に本当にとても美しく、愛おしかった。

特にリトリートという集中した時間の中では、みんなそれぞれ時にもだえ苦しみながらも、日を重ねるごとにその表情や醸し出されるエネルギーはキラキラと輝きを増していくように感じた。そして私自身もそのエネルギーに触れながら、何度も何度も熱いものが込みあげてくるのを感じた。魂から揺すぶられる感覚・・・。トシさんって本当に凄い!みんな本当に凄い!!クリパルヨガって本当に凄い!!! リトリートを機に、みんなのエネルギーはとても大きく変わった。

私はアシスタントとして、時には、それぞれに起きている事に引っ張られそうになりながらも出来るだけ自分自身と繋がり、難しさを感じつつも出来るだけその変革を見守るよう心掛けた。そして同時に自分自身の中でも、目まぐるしく色んな事が起きていた。



続きはまた別の記事で・・・

リトリート ☆関西セミナーハウス☆

2014_2_14.jpg

すっごく素敵な場所だった☆最終日には雪が降る中でのサーダナ。大きな窓からは、とても幻想的な世界が広がっていた。また行きたいな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。