スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酵素ファスティング

今週の月曜日から水曜日(7/14~16)まで、初めて酵素ファスティングに挑戦した。
3日間、毎日酵素ジュース2リットルを1日かけて飲む。固形の食べ物は一切口にしない。

アロピーの改善を目指し、以前もチャレンジしたことがあるファスティング。でもその時はまだまだ過食嘔吐が酷く、1日程で断念してしまった為、本当に意志の弱いこの私がやり通せるのかとっても不安だった。でも、今回は心友はるが一緒にやってくれるとの事でチャレンジしてみたくなった。3日間、お互いに毎日の体調などを報告しあおうと言ってくれた事もあり、はるの存在がモチベーション維持に繋がり、何とか無事に3日間終了。はる、忙しいのに本当にありがとうね。

この3日間、様々な好転反応が出てきて、特に2日目が一番キツく感じた。

【好転反応、症状】
◆1日目:頭痛、倦怠感、眠気、皮膚の乾燥
とにかく身体が気だるく、眠くて眠くて仕方ない。酵素ジュースのお蔭か空腹感は感じない。10時間程の睡眠。全身に痒みあり。酷い乾燥(特に顔)。大量の排尿。

◆2日目:頭痛、倦怠感、眠気、皮膚の乾燥
目覚めが悪い。やはり眠い。身体が重く何もしたくない。空腹感はそれ程ない。8時間程の睡眠。全身に痒みあり。1日目よりも乾燥が落ち着いている。大量の排尿。はるのアドバイスにより、塩を舐めたら、少し身体のだるさが軽くなった。
      
◆3日目:軽い眠気
心地よい目覚め。身体が軽い。睡眠はあまり出来なかったが、皮膚の痒みの質が異なる。とにかく痒みが軽い!塩水を飲んでカパラバーティー。

【復食期間】
◆4日目:朝・昼 酵素ジュース。夜 お粥、豆腐、そば。
      そばを食べた途端、胃痛。

◆5日目:朝 サンドイッチ2切れ。また胃痛。 昼 がんも1枚、マカロニサラダ
      間食 せんべい5~6枚、パイ6枚、クッキー2枚、豆乳。
過食になりそうだった(汗)。早くも回復食から脱線(涙)間食後、痒みが起きる(涙涙)。

今回のファスティングを経験してみて一番驚いたのが、アトピーによる足の掻き傷がかなり綺麗になっていたこと。そして痒みがかなり軽減されたこと。アトピーの改善に絶対に効果があると確信した。

過食嘔吐への恐怖心からファスティングには興味がありつつ、なかなか実践できなかった。でも、今回の経験を機に、今後出来れば定期的にひと月に1回ずつくらい取り組んでいけたらなと思う。それと、次回からはもう少し回復食を慎重に…笑。

アトピーは腸内環境の悪化が原因だと改めて思う。はるが言ってくれた

 ファスティングは身体を労わってあげてるってことをいつも覚えててね。身体は、完全オフをもらって、実は相当喜んでるんだから

という言葉を忘れずにいたいと思う。あと、初日に、

 まぁ気楽にね

と言ってくれた言葉も私にはとっても有難かった。

アトピーやっぱり治したいな。ここ最近諦めてたけど、やっぱり諦めたくない。やり過ぎない程度に頑張ろう。

今回使用した酵素 ファストザイム。
後味すっきりでとても飲みやすかったです☆

酵素






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。