

クリパルヨガ研修会に参加して

Sudhaと、そして50人近いクリパルティーチャーと過ごした二泊三日のリトリート。
本当に本当に素晴らしい時間でした。

大人数でいるのがエッジな私。人見知りの私には本当に苦手なんです。

でも、3日間本当に楽しくて、嬉しくて、温かくて、優しくて…。こんなに、卒業した期とか関係なく、仲間としての繋がりの強いサンガって他にあるのかな?っていつも思います。本当に素晴らしい仲間の中に、自分が居られる事の喜びをつくづく感じています。

これから先のミッションやビジョンは、みんなと話し合った時にはあまりハッキリ見えて来なかったんだけど、今は見えてきています。

私は、本当にクリパルヨガを必要とする人のところに届けたい。一人一人が自立して、自分らしく、幸せで居られるように、それぞれの想いをそのままに尊重し、寄り添いたい。

だって、ありのまま自分らしく居られる事、自分が思ってる事、感じてる事をそのままに表現出来る事って本当に素晴らしい事だと感じるから…。

それを実現する為に、自分ができる事。

小さな事だし、当たり前の事かもしれないけど、まずは自分自身が安定して、誠実にクリパルヨガを伝え続ける事なんだと感じています。

私は、言葉で表現する事が苦手だし、自己評価もいまだにとても低くて、落ち込む事も沢山あります。

でも、自分がクリパルヨガを通して変化した事、開いた事。その現実を強みに、自分を信じ、クリパルティーチャーとしてこれからも歩み続けていきたいと、今、とても強く感じています。こんな私にも伝えられる事はあるんだって信じています。一歩一歩進んでいきます。

Sudhaは、ユーモアで、大らかで、優しく、慈悲深く、安定感があり…本当に言葉で表現しきれないほどの素晴らしい女性でした。憧れの女性です。

Sudhaのエネルギーに触れられて本当にとても幸せです♡センターに行きたいっ‼︎

共に過ごした皆さん、本当に有難うございました。

個性が強いと言われる二期生。そんな中、私は個性強くないから、そう言われると何か気が引けるんだけど…。でもね、皆の事が大好きなんだ〜♡♡皆の顔を見ると凄く安心する。愛おしい大切な仲間。心から有難う!

写真 1

同期

写真 2

同期2

トシさん

リストラティブヨガ ティーチャーズトレーニング

6/13から五日間、アメリカのクリパルヨガセンターから来日したSudhaの、リストラティブヨガトレーニングを受けてきました。このトレーニングを受けること自体が、私にとってはリストラティブヨガになっていました。

リストラティブヨガとは、ブロックやヨガベルト、ボルスターなどのプロップスを使い、身体を委ねて今に留まるというヨガです。リラックス系のヨガではあるものの、呼吸と繋がりながらマインドを静め、今起きている事に意識を向けていく。そして呼吸や感覚、フィーリングに触れて委ねていくと言う在り方は、まさにクリパルのリストラティブヨガだなって感じました。

トレーニングを受けている時、そしてリストラティブヨガを実際に体験している時、日常的に起きている自分の在り方がもろに出てきて、それらは心地いい感覚ではなかったけど、私にとってとても大切な気付きとなりました。

Sudhaからの沢山の大切なメッセージを受け取れた事、安心する場所で、安心する仲間と共に学べた事、全てに感謝です!

えりこさんが初日、「お帰り~」って言ってくれた事、すっごく嬉しかったなぁ♡

同期と過ごした時間も、めちゃくちゃ楽しかった♡こういう時間が本当に幸せ!はる、きじこ、圭子、ありがと~♡♡
Sudha、トシさん、まきこさん、のぶさん、そして一緒に参加して下さった皆さん、本当に有難うございました♡

早速来月から、リストラティブヨガも伝え始めたいと思います☆

Sudha、はる、きじこと☆
スーダ2

Sudhaと
スーダ



水曜日のヨガサークル閉鎖のお知らせ

2007年より、名古屋市北区楠地区会館にて水曜日の夜に開催させて頂いておりましたロータスヨガサークルは、平成26年6月末を以て閉鎖させて頂く事となりました。

8年前、ヨガをお伝えしたいという想いでサークルを立ち上げ、2008年秋からはクリパルヨガサークルとしてこれまで継続して参りました。この8年という長い間に、たくさんの方にヨガを体験して頂きましたことを心より嬉しく、有難く思っております。

閉鎖となってしまう事は寂しくもありますが、振り返ってみますとヨガサークルを立ち上げたお蔭でたくさんの素敵なご縁を頂きまして、心から有難く、嬉しく思っております。長い間、本当に有難うございました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。

今後は時々、週末にでもイベントクラスを開催したいと考えております。また千種区の自宅でも6月よりプライベートレッスン/セミプライベートレッスンを開催していく予定です。こちらに関しましては、後日告知をさせて頂きますが、興味をお持ちの方は是非ご連絡下さい。

つきましては、ご購入頂きましたチケットも6月末までとなりますので、もしお手元にまだチケットをお持ちでしたら、6月末までにご利用頂きますようお願い申し上げます。また、もし6月末までのご利用が難しいようでしたら、毎週木曜日の朝10:00~11:30、楠コミュニティセンターにてクリパルヨガサークルを開講しておりますので、こちらのクラスにご参加頂く事も可能です。(その場合はご連絡頂きますようお願い致します。)

勝手を申しまして大変恐縮ではありますが、ご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
本当に有難うございました。

ロータス・ヨガサークル
林珠美

リトリートでの気づき

先日、大好きなクリパルティーチャーはるのリトリート『「ヨガの智慧 八支則」と暮らす3日間』に参加させて貰った。
場所は、千葉県いすみ市にあるマクロビオティックで有名な中島デコさんの慈慈の邸

当日、電車に揺られること約5時間。最寄りの駅、長者町に到着すると、リトリートに参加する皆と一緒になった。そして迎えはなんとデコさんご本人。出迎えて下さったデコさんは、想像していたデコさんとは全く異なり、あまりの柔らかな雰囲気に、最初私はデコさんなのかどうかよくわからない程だった。

慈慈の邸に到着すると、はるとカズさんの笑顔が迎え入れてくれて、そこでやっとホッとするのを感じた。

はるが用意してくれた2泊3日という時間はとても濃く、穏やかで、優しく、温かく…沢山の気づきに出会う充実した時間となった。特にはるの経験を通して伝えてくれた八支則は、共感するところが多く、日常の中で起きている事と重ね合わせてとても理解しやすかった。そしてまた、はるがこれまで真摯にヨガと、そして自分自身と向き合ってきたことが今に繋がっている事を強く感じ、心打たれ深く感動した。

そんな中でのハイライト・・・。

私がこれまでヨガを通して実践してきたことは、やはりヨガの智慧と繋がっていたんだと言う事。ヨガの智慧のもと、起きている事に対して意識を広げ関わり続けてきたことが、今の自分に繋がっているんだと言う事。そのプロセスは間違っていなかったと言う事。

凄く嬉しかった。私は哲学があまり得意ではない。けれども、はるが解りやすく話してくれた事により、私の中にもやはりヨガの智慧はしっかりと根付いている事を感じた。そしてまたヨガの実践は哲学を切り離す事はできないと言う事を強く感じた。苦手意識が強いヨガ哲学。でもそこを避ける事なく、これからも真摯に自分のペースで学び続け、意識的に生きていきたい。

また、今回デコさんにお会いできた事もとても意味のあるものだったと思う。

長年に渡る体調不良。あまりに苦しくて、もう薬に頼ってしまおうと投げやりになりかかる時も何度もあった。しかし、今回デコさんにお会いし、自然に寄り添い丁寧に生活をされている姿にとても大きな感銘を受けた。はるとデコさん、似てるな~。

食に纏わる話をはるやデコさんに聞かせて貰いながら、10年程前、自然食の事を初めて教えてくれた友人の言葉を思い出した。


食が変わればすべては変わる。


本当にそうだと思う。本物を身体に入れて、芯から強くなりたい。長い長い過食嘔吐がようやく落ち着き始めた今だからこそ、もう一度自分の食について考えたいと思う。もちろん、気負いすぎる事なく、肩の力を抜いて・・・。

幸せは日常の中に沢山埋もれている。その一つ一つの小さな幸せが更なる輝きを増すためにも、1日1日を大切に、ありのままの自分を愛し、丁寧に生きていきたい。そして、はるが今回のリトリートで蒔いてくれた種を大切に育てていきたい。

今のこのタイミングで、今回のリトリートに参加出来て本当に良かったと思う。

はる、かずさん本当に本当にありがとう☆はると繋がれている事を誇りに思う。本当に大切な心友。
同じタイミングで参加し、同じ時間を共有した仲間。皆さん本当に有難うございました。横の繋がりが広がる…まさにクリパルだなって感じました♡
デコさん、スタッフの方々本当に有難うございました。皆さんキラキラしてて凄く素敵だったなぁ。

心がポカポカして温かい♡ヨガと出会えて、はると繋がれて、本当に幸せ♡

また是非参加したい☆

IMG_6990_large.jpg

ビーチヨガ
IMG_2830_large.jpg
IMG_2692_large.jpg

はるとかずさん
IMG_7118_large.jpg
IMG_2627_large.jpg

ご飯がすっごく美味しくて幸せでした☆
IMG_2638_large.jpg
IMG_2633_large.jpg
IMG_2718_large.jpg

デコさんとエバレットさん
IMG_2645_large.jpg
IMG_2702_large.jpg


素敵な仲間との出会いに感謝☆
IMG_2721_large.jpg

関西YTTを終えて その3

千絵ちゃんがYTT卒業式の素敵な写真をいくつか送ってくれました☆
千絵ちゃんありがと~!!

どの写真もとても思い入れがあるので、そのまま載せます。



200時間、ずっと見守り続けてくれた祭壇
20140316_4.jpg



20140316_5.jpg



20140316_3.jpg



20140316_2.jpg



20140316_1.jpg
