

研修会に参加して思う事

先日、クリパルヨガティーチャー向けの研修会に参加しました。
今回の内容は、「ワークショップの開き方」。
担当して下さったのは、クリパルヨガティーチャーでもあり、毎回キャンセル待ちになるほど大人気の解剖学ワークショップを全国で開催されている野見山文宏さん(のみさん)。

毎回、研修会は早めに予約を入れるけど、今回は内容的にも自分にとってはハードルが高くて申込み自体がエッジでした。でも同期の圭子とのやり取りの中で、やっぱり参加しよう!と思いギリギリでの申込みで滑り込みセーフ。

当日、ドキドキしながらスタジオに行ったけど、スタジオに入ると見慣れた顔が沢山あり、一気に緊張の糸が切れてホッとした安心感へと変わりました。私は本当に大人数が苦手。ましてクリパルティーチャーが集まるところは緊張するので、いつも頑張って研修会に参加しています 苦笑。

でも、のみさんの優しい笑顔や、仲間の柔らかな温かいエネルギーに触れる事で、とてもリラックスした時間を過ごす事が出来ました。毎回研修会に参加すると、本当に参加して良かった~と心から思うのも、クリパルティーチャーという仲間の存在があるからこその事だと思います。

その中で一番のハイライトは、ワークショップと言っても大それた事を背伸びしてする必要はなくて、今の自分が居るところから始めれば良いんだと言う事に気づけたこと。こんな私に何が出来るんだろうと思いながら参加したけど、仲間から私の中にある可能性に触れて貰ったり、色んな角度から見て貰う事で、視野が広がり、今の私にも伝えられる何かがあるんではないかという想いに触れられた事は本当に嬉しかった。

今回自分の中に蒔いた、この小さな種を大切に育てたいと思う。

去年の年末、圭子と一緒に今年一年の目標をそれぞれノートに書きだしました。その中の一つに、ワークショップを開催するという事も書いています。それは私の中でのエッジでもあり、目標でもあります。

何とか実現したいな。ワークショップって、本当に体験が深まるんです。初めての人にとってはもしかしたらハードルが高いのかもしれないけど、初めての人でも参加しやすいような内容のものを考えてみたいと思います。

この目標、ゆっくり温めていきます。頑張ろう!!



集中コース 「ステージ1~3」大阪コース開催のお知らせ

大阪天王寺にあるスタジオグリーンにて、クリパルヨガ集中コース「ステージ1~3」が開催されます。私もクリパルヨガティーチャーズトレーニングに通う前、クリパルヨガをもっと知りたくて東京に通いました。

クリパルヨガはマットの上だけではなく、日常にも応用しやすいヨガです。私はクリパルヨガに出会い、自分自身と向き合う事で、ありのままでいる事を認める事が出来るようになりました。

安全な安心する場で、自分自身と向き合う大切な時間を是非過ごしてみて下さい。ワークショップに参加するのは初めてという方にもとてもお勧めのコースです。

詳しくはこちら

◆開催日時 【ステージ1】2月28日(土)、3月1日(日)
       【ステージ2】3月21日(土)、22日(日)
       【ステージ3】4月11日(土)、12日(日)
◆時  間   9:30-19:00(休憩1.5時間)
◆場  所   スタジオグリーン
        (大阪府大阪市天王寺区逢阪2丁目3-2)
◆指  導   三浦徒志郎
◆受講費 【各ステージ共通】
 ・通常料金:35,000円(税込37,800円)
 ・早期割引:31,500円(税込34,020円)

◆ 【早期割引の受付締日】
   ステージ1:1月28日
   ステージ2:2月20日
   ステージ3:3月11日

2015.1月のレギュラースケジュール

2015.1月のレギュラークラス スケジュール

 日時:★毎週月曜日  10:30~11:30
                ダンススタジオTHF
       1/5.12.19.26
        
          
     ★毎週火曜日  19:00~20:00
                コナミ新瀬戸
       1/6.13.20.27
       

      ★水曜日(月3回)  18:30~20:00  定員3名 (お一人 3,000円)
                  Yoga space 和(なごみ) ※自宅
       1/7.14.28


       ★毎週木曜日(朝) 10:00~11:30
                 楠コミュニティセンター
       1/8.15.22.29
       
    
       ★毎週木曜日(夜) 18:30~19:30
                 ダンススタジオTHF
       1/8.15.22.29
          
              
     ★隔週日曜日(第一週、第三週)  9:30~10:30
                          熱田の森文化センター
       1/18


            
※運動のしやすい服装でご参加下さいね。

※月曜日、木曜日のみ体験をして頂けます。
体験をご希望の方は、氏名、連絡先、メールアドレスを添えて、kripalutama☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さい)まで御連絡ください。追って、確認のメールを送らせていただきます。

リマクッキングスクール 初級 6回目、7回目、8回目

まとめての投稿。
リマクッキングスクール6.7.8回目。

6回目 お稲荷さん・すまし汁・ひじき蓮根・ショソン
リマ 6回目


7回目 小豆入り玄米ご飯・即席すまし汁・野菜のかき揚げ、大根おろし添え・青菜の胡麻和え・葛餅
リマ 7回目

8回目 玄米粥・胡麻無双・切干大根と油揚げの煮付け・三色ぼたもち
リマ 8回目


デザートに見える、葛餅や三色ぼたもちは甘味なしで醤油味とか塩味。小豆の塩ゆでは見た目と味のギャップに戸惑うが、これはこれで美味しい。

毎回いろんな学びがある。そして大人数の中での自分の心のクセにも気づかされる。私にはまだまだ心のクセが沢山あるけど、どんな反応に対しても一切のジャッジをせずに、あるがままを見守りたいと思う。

瞑想のワークショップに参加したいとつくづく思う今日この頃。お料理も瞑想の一つだなと思う。あと残り4回。自分を観察してみよう。どんな反応が現れるか楽しみだ。

2014.12月のスケジュール

2014.12月のレギュラークラス スケジュール

 日時:★毎週月曜日  10:30~11:30
                ダンススタジオTHF
       12/1.8.15.22
        ※29日は休講となります
          
        
    ★毎週火曜日  19:00~20:00
                コナミ新瀬戸
       12/2.9.16
         ※23日(祝)は休講となります


    ★水曜日(月3回)  18:30~20:00  定員3名
                  Yoga space 和(なごみ) ※自宅
       12/3.10.24


     ★毎週木曜日(朝) 10:00~11:30
                 楠コミュニティセンター
       12/4.11.18
         ※25日は休講となります
     
  
     ★毎週木曜日(夜) 18:30~19:30
                 ダンススタジオTHF
       12/4.11.18
         ※25日は休講となります
  
               
    ★隔週日曜日(第一週、第三週)  9:30~10:30
                          熱田の森文化センター
       12/7.21


            
※運動のしやすい服装でご参加下さいね。

※月曜日、木曜日のみ体験をして頂けます。
体験をご希望の方は、氏名、連絡先、メールアドレスを添えて、kripalutama☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さい)まで御連絡ください。追って、確認のメールを送らせていただきます。
